Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

臨月に突入

出産予定日まであと残り1ヶ月となった。
あんなに念入りにケアしていた妊娠線予防も努力の甲斐むなしく、9ヶ月目に入ってついに腹部の下辺りに妊娠線ができてしまった。
はじめは「なんだこの内出血みたいな赤いのは…」と思ったけれど、助産師さんに見せたら「あ〜、、妊娠線ですね。」とのこと。
「これが妊娠線か…」と、そうとうがっくりきてしまった。
というのも、妊娠線は産後薄くなることはあっても一生消えないものだというから。
妊娠線は急激に体重が増加した人や小柄な人にできやすいという。
体重管理はそれなりにできているから、原因は後者だろう。
このように妊娠後期に入って、赤ちゃんが大きくなってきて骨盤が痛んだり、皮膚が耐えられなくなったりしてきている。
おむつメーカーのムーニ―などのサイトで妊娠についていろいろ情報を得ているけれど、妊娠線については、できてしまってもそれ以上ひどくしないために、とにかく「あきらめないで!」とのこと(笑)。
それはそうと、来週末は妊娠37週になるのでいつ生まれてもいい時期に突入。
「小さく生んで大きく育てる」」とはよく言ったもので、おなかの赤ちゃんには「あまり大きくならずに早めに出ておいで〜」と言い聞かせている。
産後に必要なベビー用品も、きのう今日でドタドタっと届いて、揃った気がする。
あとは近所に住んでいる高校時代からの友人にお風呂と哺乳瓶の消毒ケースをもらい受けるのみ。
ベビーカーは早々に入手して玄関においてあるし、抱っこひも(↓)や新生児用のおむつも買ったし、ベビー布団やベビーステーション(↓)も買った。
[rakuten:akachanhonpo:22253970:detail]
[rakuten:akachanhonpo:18334792:detail]
結局最後まで赤ちゃんの性別はわかりそうもなく、洋服をそろえられなかったのが残念だけど、まぁ、今は何でもネットで注文できるし、どちらが生まれてくるかは生まれてきてからのお楽しみ、ということで。