Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

草木萌ゆる5月

前回の更新が4月6日なので,まるまる1ヶ月更新しなかったことになる。
桜がやっと咲いたと思ったら新学期に突入し,研究会などに追われているうちに葉桜になっていて,4月なのに寒いなと思いながらグアムへ現実逃避し,帰ってきて再びゼミ発表や研究会の準備に追われているうちに気づけばGW…。
こうして季節はあっという間に移り行く。草木萌ゆる5月だ。
相変わらず忙しさをうまくコントロールできず,あれもできない,これもできないといった「できない」の連鎖で自己を肯定してあげられなくなり,4月は結構落ち込んだ日々が続いたな,と振り返る。
日々のいろんなことが楽しくない,ただただ苦しい,でも逃げ出すわけにはいかない,そんな気持ちでどうにか自分を日常につなぎとめているうちに,だんだん自分を閉ざすようになり,人と関わることすらいちいちイライラして嫌だったり,なのに孤独を感じたり…。
そして最終的には何がしたいのかわからなくもなる。
今思えば,もっと上手に息抜きすればよかったのに…と思わなくはないけれど,息抜きの方法はさすがにわかっているけれど,やらなければならないことが多すぎるといろんなことが悪循環に陥るもの。
そんな悪循環もGW中に普段会えない人たちと会うことで相対化され,また次の一歩を踏み出すための栄養を蓄えることができたようだ。
また最近は,長距離の電車異動が多かったことで普段あまり読まない新書を読んだり,早めに帰宅して映画を見たりと,いろんなところから感動やインスピレーションを得ることの大切さにも改めて気づけた。
そういうわけで,5月は「肩の力を抜きつつ頑張る」を標語にしようと思う。



【本日の一手】(←尊敬する方の真似をしてみた)
Hilcrhymeの新曲「大丈夫」がいい。
思わず携帯の着信音(オルゴールver.)にした。