Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

日本教育行政学会大会@広島大学

この週末は,広島大学にて日本教行政学会の大会のため,3泊4日で広島に行ってきた。

今回は学会発表をしに行ったわけではなかったため,主な目的としては,研究者らとの交流と広島観光。
一人お気楽なようで周囲には申し訳なかったけれど,これも先月2本の学会発表をこなした自分へのささやかなご褒美である。

学会の大会では,いくつか刺激的な自由研究発表を聞くことができたし,いろんな研究者とお話することができて大変有意義だった。
その人の論文・文献を読んだことはあっても,実際にお会いしたことがなかった人などは,こちらが勝手に思い描いていたイメージと違ったりして,それが結構おもしろかったといえばおもしろかった。

他にも,地酒に焼き牡蠣,海の幸に温泉,日本三景の一つである宮島の厳島神社と,広島を大いに堪能できた気がする。

学会の大会中に,楽天もクライマックス・シリーズ・第2ステージへの進出を決めてくれたし,若干の騒動を起こしたリンデンも北海道ではチームに合流するみたいなのでよかったよかった。

これで心おきなくまた今週から頑張ろうと思える。
まず今月末締め切りの論文を何とかしなければ。。