Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

野村再生工場はやっと軌道にのったばかりなのに…

昨日,楽天の野村監督の今期限りでの退任が正式に発表された。
来シーズンの野村監督続投というファンの強い要望は届かなかったことになる。
球団設立2年目から弱小チームをここまで強くした立役者が楽天のユニホームを脱いでしまうのは,ファンの一人としてすごく寂しい。
球団創設以来初のクライマックス・シリーズ(CS)進出を果たしたことだけに留まらず,この4年間の球団の成長ぶりは評価されないのだろうか。
球団側からは契約切れという理由しか聞かれないが,1番の本音はやっぱり監督の年俸の高さだという見方が有力だ。
野村監督の年俸は,今期限りでの退任が決まっているロッテのバレンタイン監督,巨人の原監督に次いで3番目に高い1億5000千万円といわれる。
しかし野村監督自身は,もう歳も歳だし金じゃないんだと来シーズンへの意欲を示している。
監督本人が高額な年俸を望んでいないのだとしたら,成績が評価され再任されるのが今までのプロ野球界の慣例だったはず。
ファンあってのプロ野球なのに納得のいかないことばかり。。
野村監督の後任候補としては,今期で広島を退任するブラウン監督が有力視されている。
ブラウン監督の年俸は野村監督の3分の1にも満たないものだそうだ。
広島も昨年・今年とCS進出争いに食い込んでいたし,ブラウン監督の手腕自体には何のケチもつけようがないけれど,こうした楽天球団サイドの経営方針はいかがなものか。
今年の楽天は永井や鉄平といったように,投手陣・打撃陣双方に新たに活躍する選手が育ってきてこれからという時だっただけに,野村監督の退任は本当に残念でならない。
こうなったらCS第1ステージでソフトバンクを破り,CS第2ステージでハムを撃破,そして日本シリーズへと突き進む他ない。
どうにかスケジュールを調整しなくては。。