Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

時差ボケ?

29日の夕方,無事帰国したはいいけれど,寝ても寝ても眠い。
これが時差ボケってやつか。。

今まで長くて一ヶ月とか海外にいたことがあるけれど,日本に帰って来て時差ボケなんてしたことがなかった。

今回のオーストリアへの渡航は,1週間程度のものだったけれど,二つのものが恋しくなった。

一つは,やっぱり日本食

もちろん,オーストリアにも日本料理屋はあったけれど,オーストリアに来て高いお金を払ってまで食べようとは思わない。
だけど,なんとなく温かい味噌汁や,納豆や豆腐のようなヘルシーなものが恋しくなった。

ちなみにオーストリアの料理は,グーラシュというお肉を煮込んだものや,シュニッツェルというカツレツ的なものの他に,川魚のムニエル(オーストリアは海に面していないからだろう),ニョッキのような団子状のものなどが,代表的な料理。
それらはワインと一緒に大いに堪能できた。

もう一つは,お水。
飲料水ではなく,普段シャワーなどで使用するお水。
向こうの硬水は何となく肌に合わず,顔など相当肌荒れした。

さらにあと一つあげるのならば,日本語かな。。
やっぱり母国語に囲まれていない環境というのは,本人が思っている以上に緊張を強いられているものだ。
向こうにいる間の現地の人とのコミュニケーションは,ほとんど英語だった。
だけど,少しずつ簡単なドイツ語の挨拶もできるようになってきていた。
びっくりしたのは,こっちがドイツ語で挨拶をすると,日本語で挨拶をしてくれる人が多かったこと。

それだけ,日本人の旅行客は多いということだろう。

英語やドイツ語からの緊張から解放されたこともあってか,移動の疲れもあってか,寝ても寝ても眠い。
長いようであっという間だった夏休みが終わり,明日(もう今日)からは,大学も冬学期がはじまる。
またゼミなどで忙しくなるかと思うと,時差ぼけなんてしていられないのに。。