Agenda de tous les jours

残すためではなく気づくため。自身の省察のためのブログです。

新年仕事始め

9連休という長い正月休みを終え、明日からはいよいよ仕事始め。
修論生だったら年末年始も休まず修論完成に向けラストスパート!というところだろうけれど、娘二人の育児との両立となると、そうもいかず…
年末の3日間は旦那も休みが取れて、家族で旦那の実家に帰省したけれど、正月早々はいわゆる「ワンオペ育児」(←この言葉違和感ありありだけど使っちゃう)でなかなか気が休まらなかった。
まぁ、上の子がもう5歳でいろいろ自分でやってくれるので、朝なんかはゆっくり寝かせてもらえたけれど…
なので、睡眠は結構とれて疲れもとれた。
パワーチャージ完了。明日からまた頑張るゾ!!
今年の目標は…
①何はともあれ博論完成へ
②公募出しまくる(とともに、この先どうしたいか真面目に考える)
③体調管理を怠らない
④4月までに3.5キロ痩せる(笑)
とりあえず、博論は残りの空いているパーツを大急ぎで埋めていく。
公募は運やタイミングもあるからなんとも…(気乗りしないけれど、やれることはやる)
そして母子ともに健康に。
④については、先日久しぶりに体重計に乗ったらなんとっ!!
大学生時代、1か月オーストラリアにいて、ジャンクフード食べまくって帰ってきた時とタイ記録の太りよう。
最近おやおや…!?とは思っていたけれど、数字で示されるとさすがにヤバさを実感。
まずは、すっかり習慣になってしまったビールを控えるところから(笑)。
何はともあれ、今年も一年健康に。
元気があれば何でもできる!!!